訪問歯科診療とは

ご自宅や施設で歯科治療を受けることができます

訪問歯科診療

ひだまり歯科の患者さまで通院が困難となった場合、当院スタッフがご自宅やご入居している施設へ出向き継続しての治療が可能です。勿論、当院を受診したことが無い患者さまにも対応をしています。完全予約制となっておりますので、0276-72-0489へのご連絡をお願い致します。

定期的にお口のケアを継続し、口腔内環境を良好に整えることは、健康維持だけでなく全身を活性化させる力もあります。お口の中を刺激し、口腔機能をトレーニングすることで、弱くなった機能の回復も期待できるのです。

ですから、継続的に歯科診療を受けていただくことで、お口だけでなく全身の健康管理と機能の向上を目的として、訪問診療を活用していただきたいと思っています。最終的には、再度ご自身で当院へ通院できるようになっていただくことを目指しています。

訪問歯科診療で行えること

訪問診療用のユニット

ひだまり歯科の訪問歯科診療には、携帯用歯科ユニット『VIVA ace』を使用しています。この設備は、治療から歯のクリーニングに至るまで、さまざまな処置が可能となる高機能システムが集約された歯科用ユニットで、ご自宅でのケアでありながら診療室で受ける処置と変わらない治療環境をご提供することが可能となります。

その他にも、患者さまの口腔機能回復を目的としたさまざまなケアやアドバイスなども行っています。

むし歯や歯周病治療

むし歯になってしまった部分を削って埋める簡単な治療は訪問歯科診療でも行えます。また、歯周病の原因となる歯石の除去や歯面のクリーニングもVIVA aceを用いて行うことができます。

入れ歯の修理や調整

入れ歯は合わないまま使っていると、痛みやかみ合わせのズレを起こしてしまいます。不具合がある場合には早めに修理や調整が重要です。訪問の際に入れ歯のチェックを行い、簡単な修理や調整は訪問時に行うことができます。

嚥下の管理と改善指導

ひだまり歯科の訪問歯科診療では、お口の健康に携わる医療従事者として「自食」を目指したサポートを行っております。食べ物を噛み(咀嚼)、飲み込む(嚥下)という運動ができるようになることで、さまざまな良い効能を生み出します。特に高齢者の方が起こしやすい「誤嚥性肺炎」の予防にも効果的です。
また、自分で食べることの楽しみを感じていただき、家族や友人との食事や会話を楽しむことで、脳が活性化され、認知症予防にもつながります。

このようなオーラルフレイル予防(お口の衰えを予防すること)を行うことで、体力も回復させ、病気に対する抵抗力も身に付き健康状態が良くなります。

診療可能地域

館林市を中心に、近隣のご自宅・施設・病院等へお伺いします。

治療費用について

通院での治療と同様に、医療保険と介護保険が適用できます。

医療保険適用:むし歯治療、歯周病治療、入れ歯製作・修復等

介護保険適用:口腔ケア

国民健康保険・社会保険をお持ちの方は、3割負担、後期高齢者医療制度対象の方は、医療費の1割(現役並み所得者は3割)負担となります。

介護保険をお持ちの方は、居宅療養管理指導費が介護保険の適用(※)となります。

※ケアプランの対象となる限度額の枠外です。